念願のブルーリボン

先日、千葉県富里市で開催された競技会において、やっと念願のブルーリボンをゲットする事ができた。 今までエントリーした競技会で獲得したリボンの色はイエローが最高だったが、今回初めてそれを上回る事ができた。 同時に自分の弱点や課題も明確になり、…

病院と競技会場の往復

5ヶ月近いホッタラカシの後、久々のブログ更新。 今年に入ってからブログ2回目というのは、自分の横着な性格を証明しているような感じ。 先日、千葉県富里市で開催された馬術大会に出場したのだが、開催初日に自分の家族が急遽入院する事になり、大慌て・…

馬蹄絵馬とオーナメント

先日、自分の騎乗姿を模した特注品のオーナメントが届いたので、さっそく飾ってみた。馬匹姿は勿論、自分の姿も細部に至るまで丁寧に作られているので、とても飾り甲斐がある。 このオーナメント自体は自分の騎乗姿を記念に残すために発注したものだが、どう…

1年を振り返って・・・

今年は年初の祈祷外乗から始まったので、良い年になるかと思っていたが、まったく逆で稀に見る厭年になってしまった。 普段乗っている馬が怪我をしてしまったため、競技会に出られず馬蹄星ゼッケンも出番なし。 代わりに練習馬で調整する日々が続き、モチベ…

馬友との会話

先日、クラブで久々に同期の馬友と遭遇した。 マスクをしていたので、どうしたのか尋ねると「風邪をひいたので、今日は騎乗しないで帰る」という事だった。話を聞くと2ヶ月間ほど休会していたらしく、今月から復帰したものの、すぐに体調を崩してしまったら…

迷った末の寄付金

日本馬術連盟から毎月送られてくる馬術情報の中に「リオ・オリンピック馬術選手団への寄付金のお願い」というのがある。 今まで「どうしようか・・・?」と迷っていたのだが、やはり思い切って寄付をすることにした。 日馬連に会員登録をしている以上、一応…

雨のち曇り

今日は偶然ではあるが、初めからレッスンの予約をしていなかった。 朝起きた時、雨が降っていたのでレッスン予約を入れておかなくて本当に良かったと思う。 今日は別の用事があり乗馬クラブへ行っている暇は無かったが、いつもクラブで顔を合わせる仲間たち…

基本を復習し初心に返る

久しぶりに中級馬場のレッスンに出てみた。 何となく新鮮な感じがして初心に返ったような気分になった。 指導員から「感想は?」と尋ねられたが、すぐに返事が出てこない。一応「昔に戻った気分です」と答えたあと、すぐに「これからも基本は大事にします」…

馬耳東風は事実ではない?

馬は人間の言葉を理解するという事実を目の当たりにすると、馬耳東風という諺は何なのだろうか、と疑問に思えてくる。 乗馬を始めたばかりの頃、自分が何もしなくても馬は指導員の号令で動いたり停まったりしていた。 歳月の経過と共に初級→中級→上級とステ…

偶然の反対駈歩

いつものように常歩から始めて軽速歩、そして手前変換をして内方姿勢や外方姿勢などの準備運動をしたあと駈歩に入った。 何回か駈歩を繰り返して輪乗りで駈歩を始めた時、なんだか振動がおかしい・・・と思ったら反対駈歩になっていた。自分ではいつもと同じ…

馬具の手入れ

今日は午後から雨が降ってきたので、久しぶりに馬具の手入れを行ない、長靴にも磨きをかけた。 昨日は天気が良く乗馬日和だったので、昨日騎乗しておいて本当によかったと思う。 そういえば昨日、指導員から「いつも長靴がきれいですね」と言われたが、これ…

馬の記憶力

以前から「馬は記憶力が良い」と聞いてはいたが、昨日のレッスンではその記憶力に驚かされた。 約2ヶ月ぶりに乗る事になった馬だが、洗い場でお互いに顔を見合わせたとたんに馬は嬉しそうに首を振り始めた。やはり覚えていてくれたらしい。 右手前から始ま…

外乗風景

今年の初乗りは外乗。 片道20キロメートル、往復で約40キロメートルに及ぶ長距離外乗なので、まるでエンデュランスのような感じ。 常歩から速歩、そして駈歩が無くていきなり襲歩に移行。 馬場馬術アリーナ内での駈歩など比較にならないくらい速い。 外…

明日のレッスン風景

明日は久々のフリー騎乗。 乗る予定の馬は18ヶ月間にわたって自分が調教した馬なので、自分にとっても馬にとっても「お互いに気心が知れた仲」の筈だが、やはり人間と馬とのコミュニケーションは人間同士のようにはいかない。 決められた時間の中で効率良…

オリジナルロゴ完成

競技用ゼッケンに着けるロゴマークが完成した。 見る人によって印象は違うかもしれないが、星の大きさを調整するのに時間を掛けただけあってバランス良く見える。(自画自賛) 所属クラブで他の会員の人達がゼッケンに着けているデザインに比べると単純な感…

オリジナルロゴマーク

久々のブログ記述。 ゼッケンに着けるロゴマークを自分でデザイン中。 公式競技では所属クラブのロゴを使用する事になるが、その他の競技会では自分専用のオリジナルロゴをゼッケンに着ける事にした。 白いゼッケンに金色のロゴマークは、なかなか良い組み合…

今日のレッスン風景

まだ新年が始まって間もないため、厩舎でも洗い場でも新年の挨拶を交わす言葉が聞こえてくる。 今日はどういう訳か、いつになく馬の動きが良い。常歩から速歩そして駈歩に至るまで、ほぼ完璧に近い。歩度の伸縮も極めて良好。 新年だからという訳でもないだ…

昨日のレッスン風景

左手前で常歩での蹄跡行進から始まるのは、いつもと同じ。 左内方姿勢と右外方姿勢、それに前肢旋回と後肢旋回も無事クリア。 ところが巻き乗りの最中に馬が突然停止。あれっ?と思ったら排便が始まっていた。指導員も苦笑いするのみ。 もしかしたら巻き乗り…

目標……乗馬から馬術へ

う〜ん、最近なかなか上達しない。 上達した気にならない。 常歩から駈歩が出ても、すぐに速歩に移行してしまう。 馬が悪いのか、それとも自分の扶助が悪いのか…? こんな状態では、馬術の領域に達するのに何年かかるだろうか 😞